とうとう今年も終わりで
なんだかびっくりなゆきちです。
こんばんは。

なんかあっという間だったような・・・
2010は福岡に帰ってこれたことが
一番のニュースでした(*^_^*)
やっぱり福岡は最高です!!!

さて、私は来年厄年です(´Д` )
なもんで厄払いに行ってきました。
厄払いをするための神社が福岡では
若八幡宮という神社が有名だそうでして。
厄払い専門らしいですヽ(*'0'*)ツ

しかも、この若八幡宮では
大晦日に厄除け大祭があるらしくて
毎年長蛇の列らしい。
これは・・・気になるっ。

しかも一律2500円っていうのがありがたし。
お気持ちでって言われても・・・
考えちゃいますからねぇ(;´Д`A

大晦日のお昼12時から年越までやってるそうです。
夜はのんびり紅白&ガキ使いたいので、
12時目指して行くことにしました。
ひとりは淋しいな~と思い、
いつもの如く悪友Mを巻き込みました(* ̄∇ ̄*)

やはり持つべきものは道楽仲間(^人^)
一緒に行ってくれました♪

Mと相談して、博多駅に10時待合せ。
今日はとんでもなく寒いので、
ホッカイロ貼ってタイツにニーハイソックス重ねて
ニット帽かぶって防寒しっかりして行きました!

博多駅から歩いて5分くらい。
水道局の目の前にありました。
こんなところにあるなんてw( ̄Д ̄;)w!!!

10時10分くらいには到着したんですが、
すでに行列がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!!!
皆様・・・
何時から並んでるんですか・・・(゚o゚;;

そこから並び始めて、少しずつ進んで行きまして。
しかし・・・
寒さが尋常じゃないんですけども!!!

末端からどんどん凍えてゆきました(/ _ ; )
途中でコンビニに行って、温かいカフェオレで暖をとりつつ
Mと話しながら並びまして。
一人だったら寒さに負けてた自信ありです(T ^ T)

IMG_4172.jpg

11次半くらいにようやく境内へ。
手を洗って受付票に記入。
手紙がかじかんで思うようにかけず・・・

それを持って受付へ。
私たちはたまたま宮司さんでした!
ご利益ありそう(*^^*)
祈願章に名前を書いて貰いました。

厄払いの神事は少し早めに始まりました。
おかげで私たちはちょうど12時ぐらいに
厄払いをうけれることになりました。

一回に100人ぐらい?
けっこう一気にやっちゃうのね(^_^;)
しゃんしゃんする鈴?みたいなので
参列者の頭を払ってました。

しかし、こういう儀式初めてだったから
ほんのり緊張感しました~(^^;;

厄払いがおわって、記念品貰いました。

IMG_4568.jpg

一番左の封筒に、お守りと箸と菓子が入ってました。


あまりにも寒かったので、
とにかく暖をとろう!!!
と、急いで博多駅へ。

ランチをとにかく温かいもの!と
目的が決まっていたので
あまりウロウロせずにいたんですが、
お好み焼きやさんでお姉さんに

「500円でランチやってますよ~(*^^*)」

と言われてそこにしちゃいました(^^;;

お好みなら鉄板だしあったかいはず!
予想通り、めっちゃ暖かい~(≧▽≦)

ようやく血がめぐりはじめたのか、
足先がじんじんしはじめてきまして。
ようやくほっと一息つけました。
お好み焼きも美味しかったです♪

それから実家へ帰ってお節をおすそ分けしてもらいましたヽ(^◇^*)/
ママン、ありがとうっ。
ほんとうれしいですっ!!!


厄除けも終わったし、来年もいい年になりますように。

皆様、よいお年をm(__)m

そして、来年もよろしくお願い致します。



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
あけましておめでとうございます。
厄払いお疲れ様でした。
元気で明るいゆきちさんのパワーで
厄も飛んでいくことでしょう。
今年もまた会えると良いですね。
今年もよろしくお願いします。
2011/01/01(Sat) 23:14 | URL | プラム | 【編集
遅くなりましたが、明けましておめでとうございますm(_ _"m)ペコリ
厄払いしたので、今年1年きっと平和に過ごせると思います(^^;
今年もお会いしたいです(*ノノ)
2011/01/07(Fri) 14:14 | URL | ゆきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
