連続で夕立に襲われ、うかうか洗濯物干して
お出かけできないなと心底思ったゆきちです。
こんばんわ。

いきなりどばーーーーって雨降り出すもんだから
ほんとびっくりですよ(;´Д`A ```


さて今日は、友達のお勧めな和食のお店で
ランチしてきました~♪
大学の友達で、みんな既婚・子なし。
わりと気楽に集まれるメンバーだったりします(* ̄∇ ̄*)

1か月前に、友人Tから

「和食の美味しいお店発見したけん行こうよ~♪」

と素敵なメールを頂きまして。
Tにすべて丸投げして予約任せておりました。
すごい人気のお店らしくて、予約が取れないそうです。
おかげで今日になりました。

友人Sが車を出してくれて、Tと3人で行ってきました♪
Tが行ったらびっくりするようなところにお店があると言っていたので
どんなとこかと思ったら・・・


・・・ここですか(゜ロ゜;)エェッ!?


なんというか・・・
古びたアパートの1室。
確かにお店がありました。
まじでびっくりしたよ!!!

お店は「和料理 さく」
店内は掘りごたつ式のカウンターで7席ほど。
完全予約制なんだそうです。
私たち以外のお客さんは、キャンセルでたそうで
貸し切り状態!?
ひゃっほい♪

メニューはなくて、その日その日の旬のものを出してもらえます。
最初に出てきたのは・・・

Image258.jpg

ウニの茶わん蒸し。
ほんとおいしいの~(´▽`)
さっぱりと頂けます。
冷たいのでするするイケル!

続いて一重目が出て参りました。

Image259.jpg

もうね、見てるだけでうっとりです(≧∇≦)
和食ってこんなにおいしいのねえ・・・としみじみ思いましたよ。
出し巻き卵・いくらとオクラの和え物・たことわかめの酢の物・
焼き魚(魚・・・なんだったか聞き忘れました・・・)・鯛のにぎりです。

どれも優しい味がするの~~~っ!!!
自分でこんなのつくれたらいいのにっ!!!
と3人で悶えておりました(^^;

二重目はこちら。

Image260.jpg

鯛とカツオのお刺身・冬瓜とかぼちゃとウナギの煮物です。
お刺身はもうぷりっぷり(≧∇≦)
幸せ~~~(´▽`)
私、冬瓜苦手だったんだけど
この冬瓜は甘くておいしかったです。

そしてご飯です。

Image261.jpg

土鍋で炊いたご飯にじゃこのふりかけです。
それに鯛のお吸い物。
きゅうりのお漬物。
ご飯はおかわりOK!
このじゃこのふりかけがうまいんですよ~~~っ。
ごはんが進む進む(^^ゞ

・・・ああ、日本人でよかった(´▽`)

今日は心の底から思いましたよ。

締めはデザート。

Image262.jpg

メロン様です。
ほんっと甘かった~~~!

お昼は¥1,700でこういう感じです。
夜は1品1品出てくるコースだそうで、
それも食べてみたい!!!

お店は女性の店主さんが一人で切り盛りされてます。
京都で修業されてたそうで、
なんだか同じ女性としてリスペクトしてしまいました。
すっごいなあ。

店主さんを交えて、お味噌汁談義をしてきました♪
ためになったな~。

ここは女性にはすごくお勧めしたい!
今度は別の友達を誘って夜に行ってみたいと思います♪

ごちそうさまでした♪


「和料理 さく」

福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘2F-18
TEL:090-9589-0039
11:30 - 14:00 17:00 - 21:00
※2名以上完全予約制・おまかせ料理



スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
うわー、美味しそう!
1700円でこんなに?お得ですね。
私も福岡へ旅行したら、このお店、行きたいです。
和食って、奥が深いですよね。
外食して美味しいと、自分でも作りたくなるけど、思うだけで、全然努力しない自分がいます。
でも、もうちょっとお料理のテクニックを磨きたいな~。
お友達とも会えて、良かったですね。
2010/08/07(Sat) 23:00 | URL | プラム | 【編集
美味しそうですね!

はじめまして!ゆきちさんのブログ大好きでよく見てました(^^
ゆきちさんが北関東に住んでいるときからのファンです(^▽^♪

ブログがあまり更新されてないなーと残念に思っていたのですが、最近また更新されていてなんだか嬉しいです。

私は千葉にすんでいるのですが、博多も大好きです。
ラーメンが大好きなのでちょこちょこ行ってます。
今度このお店も行ってみたいです☆

また日記楽しみにしてます。
2010/08/08(Sun) 11:18 | URL |  | 【編集
☆プラムさま☆
福岡来る際はご案内します♪
本当に美味しくて、体にいい感じですよ(≧∇≦)
和食って、なんて素晴らしいんだろうと改めて思いました。
自分じゃ絶対無理です(T-T*)フフフ…
頑張ろうという気も・・・
若干萎え気味です・・・(-_-;)
本だけは買ってみたのですが、
空回りしそうな予感満載です!

☆?さま☆
はじめましてm(_ _"m)ペコリ
コメントありがとうございますっ!!!
北関東の時からですと、けっこう初期ですねヽ(*'0'*)ツ
拙いブログをいつも読んでくださってありがとうございます~~~っ。
更新頻度を上げておりまして、できるだけ毎日更新していこうと思ってますので
今後もぜひ遊びに来て下さいね♪
博多はラーメンも美味しいですけどもつ鍋も絶品ですよ(≧∇≦)
このお店も美味しかったのでお勧めです♪
2010/08/08(Sun) 21:15 | URL | ゆきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
