カレンダーをめくるの忘れてて、慌てて3月にしたゆきちです。
こんばんわ。

うっかりうっかり。
なんだか忘れてしまうんですよね(;^_^A

さてさて。
ずっと考えていることがありまして。

まあ、いつものように大した事じゃないんですけどね(^▽^;)
考えていたら、めんどくさくなってきました。

だけど、ちゃんと考えなきゃいけないことだし。

それは何かというと、お給料のことだったりします。

我が家は共働きです。
給料は私が一括管理するというスタイルを、
結婚してからずっと続けてまいりました。

それで、やりくりをしていたわけです。

ところが。

そのやり方だと、どうしても旦那に甘い私と、
浪費家の旦那という組み合わせの夫婦には
適していないんじゃなかろうかと思うのです。

旦那は旦那で、私は私で。
給料をお互いで管理したほうがいいのではないのか?

そう、考えています。

そうなった場合のプランもバッチリ考えてます。

まず、旦那が家賃・光熱費諸々の支払い担当。
そして私は食費と貯金を担当。

そして、残ったお金がお小遣いなり趣味なりに使えます。

なんで旦那が必要経費担当かと言いますと、

すべて払ってもらう=申し訳ない=家事はやってあげよう

という構図が出来上がるのですヽ(*'0'*)ツ
実はこれ、職場の方がやってる方式だったりします。
その方は、これでうまくいってるそうです。
たとえ旦那が何もしなくとも・・・。

でも、迷ってる原因のひとつが、

旦那にお金を持たせていいものだろうか?!

お金を持つと、人って大きくなりますもんね。
ギャンブルとか、女遊びとかされたら困るしな~。
って、旦那を信用しろって話ですねΣ(; ̄□ ̄A

お金を持つことに慣れたら、例えば私が仕事を辞めたときに
渡したくないって思うかもしれません。

それも困るのです。

そういえば、リカコさんも離婚した時、
お給料は一緒にしたほうがよかったって言ってたよな~...( = =)

考えて考えて、頭がショートしそうです。

もうちょっと、考えてみます。


本家サイト:共働き*レポート



スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
うちも以前正社員での共働きだったのでお財布を別にしていたのですが、主人の浪費がさらにひどくなっちゃいました(汗
今はパートで働いているのでお財布は一緒ですが、はじめはおこずかいが全然足りなくて、しょちゅう補填してましたよ。
どちらがいいかは、ご主人の性格にもよるのかなぁと思います。
お財布を別にしたら驚くほど旦那名義の貯金があってびっくりしたって話も聞きますしね。
2007/03/03(Sat) 09:35 | URL | しおん | 【編集
☆しおんさま☆
こんばんわ~♪
はじめましてっ。
コメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
しおんさんは分けてらっしゃったんですね!
確かに、お金があると使っちゃいますよね~Σ(; ̄□ ̄A
うちの旦那も浪費家なので・・・無理かしら(;_q))
今でもお小遣いが足りないというので、月末は補填している状態です(ノ_-;)ハア…
一度試してみて、ダメならお財布を1つにする作戦にしようかと考えてます。
う~ん、どきどき。
2007/03/03(Sat) 21:50 | URL | ゆきち | 【編集
『旦那に甘い私と、
浪費家の旦那という組み合わせの夫婦』

この場合だと、たぶんお財布を別にするの無理な気がします~。
旦那さん、経費を払って余った分は、全部使っちゃうんじゃないかしら?
…つまり、貯金はゆきちさんの給料からのみに。

友達で、ゆきちさん夫婦と同じ様なケースの子がいるのだけど、
財布を別にしてから、
旦那さんは余ったお金は全部自分のお小遣いにしてしまってるそうです。

なので、ゆきちさんがお小遣いを補填してあげる方が、
貯金はできると思いますよん。
2007/03/04(Sun) 00:25 | URL | キラリ | 【編集
ごめんなさい!
しっかり読んでなかった~~!
『貯金はゆきちさんの給料から』っていう計画なんですね。

一般的には財布は一緒の方が貯金はできると言われていますよね。
あと、子供ができたりして、旦那さんの収入だけになった時のことを考えると、
旦那さんが急にお金使えなくなっちゃって、それはそれで大変かも…。
2007/03/04(Sun) 00:30 | URL | キラリ | 【編集
☆キラリさま☆
ですよね~(〒_〒)
一括管理のほうが、私が辞めたときでも簡単に対処できますもんね。
旦那の小遣いを補填したり、旦那が欲しいものばかり増えている現状にちょっと嫌気がさし・・・。
財布別にしちゃおうかな~って思ったんです(;´Д`A ```
でも、それはそれで貯金しっかり出来るか不安だったりもします。
まず、予算の建て直しからはじめてみます!!!
2007/03/05(Mon) 17:58 | URL | ゆきち | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
