今日はお休み♪
しかも、旦那と休みが会うのは久しぶり。

しかし、2人とも仕事の疲れからか12時まで寝てました・・・。
いい天気で、しかも超ぽかぽか陽気なのにっ
もったいないことしたなあ。。。

ちょっと買い物行って、また自宅に戻りました。

そして、いつまにか旦那熟睡
いや、あったかいけどさあ

その間にご飯の準備。

私は火曜日に買い物しちゃうので、月曜は基本的に冷蔵庫空っぽ。
さてさて、何しよう。
きのこがちょっと、ちくわ、ニンジン、たまねぎ発見

チーズもあるし、手早くリゾットにしちゃえ
ご飯は冷凍でオッケー

なかなか美味でした☆
私は今回、とろけるチーズとカマンベール、粉チーズを使用。
というか、あったチーズを投入しただけなんですけどね。。。
20060130220752.jpg

今日も寒くて、水が冷たいっ
もちろん今日も仕事でした・・・。

今日はきのこが結構残ってたので、残飯処理もかねて豚肉で巻いて焼いちゃいました。
醤油・酒・みりん・砂糖で味付け。
今日はちょっと砂糖入れすぎて甘めでした
あとは油揚げともやしがあったのでお味噌汁。
簡単

もうちょっと凝った料理が作りたいけど、仕事終わって帰ってきたら時間無いんだよねえ
台所も狭いし。
広くて素敵なキッチンが欲しいな
やっぱりマイホームっきゃないか
頑張ろう!


20060128230119.jpg

朝から、今日はとんかつ!!!と決めておりました。
なんだか無性に食べたくなったんだよねえ。。。
肉肉って感じの最近食べてなかったし
副菜はなんか適当に作ろうと考えて仕事へ。

今日はなんと、たいして忙しくもないのに残業!!!
あがったのが19時
旦那は今日は20時には帰宅・・・。

チャリンコ飛ばしてお家に帰るも、とんかつソースが切れてることを思い出しスーパーへ

そんなこんなで帰宅は19時半。
ゆっくりコーヒーのみたいし、ぐるナイも始まったし、もうイヤッ
なので、ちょっとTVみながらコーヒーブレイク

ゆっくりしすぎていつの間にか20時・・・。
やばすぎ!!!

副菜はポテトサラダにしてさっくり作ることにしました。
だって時間ないんだもん。
まあ、ちょっと休憩しすぎたからだけど・・・

肉を叩いて叩いて伸ばしてニヤリ←意味不明。
20時20分。旦那から着信アリ

いそいで衣を着けて油へin!
いい音♪

旦那帰宅。
ちょうど揚がったばかり。さすがタイムリーな男だなあ

やっぱりとんかつは旨い
キャベツが欲しいところかな。
野菜高くてなかなか手が出ない今日この頃・・・

20060127224208.jpg

本日、お仕事休み♪
と、言うことは一日家でごろごろ出来るっ

晩御飯は昨夜から考えていた角煮ちゃん
大根と一緒に煮るとほんっとに激うま!!!

大根の皮は使えます
捨てちゃダメ!!!
細切りにして、ニンジンと一緒にごま油で炒め、醤油・酒で調味。
簡単☆大根の皮のきんぴら完成

角煮はコトコト5時間ぐらい煮込んでとろっとろに出来ました
ゆきちの角煮は超アバウトなので、オススメです。

作り方:大根と豚バラブロックを切って、なべに投入。
    ごま油で炒めて、油がまわったら水200cc投入。
    一緒に醤油おたま1・酒おたま1・砂糖大2・みりん大1投入。
    ぐつぐつ煮込む。
    煮汁が半分になったら水100cc追加。
    とろっとろになったら完成☆

激うまです。

20060127001832.jpg

テーマ:ご飯日記(写真つき)
ジャンル:日記
今日は寒い!!!
最近毎朝氷張ってるんだよねえ・・・。
自転車通勤者としては、滑らないように気をつけないと。

さて、本日はチンジャオロース&卵スープ。
中華祭り♪
野菜切ったり下準備完了させて、旦那の帰りを待つ私。

しかし、遅い・・・。
駐輪場は23時で閉まるので、コレはお迎えコース!?
だって時間はすでに23時半・・・。
車冷え切ってそうで嫌やなー。

案の定、お迎えコール。。。
中島ミカのBEST聞きながらお迎えに行きましたとも。
ついでに後輩も送ってあげました。

で、家に帰ったら即調理。
まあ、下準備してたから炒めるだけなんだけど。。。

初めて作った割には美味しくできました♪
ちなみに私、昔からピーマン嫌いなんですが、主婦始めて極端に嫌いではなくなりました。
20060126124521.jpg

今日はお仕事。
昨日は雪積もってたけど、今日は晴天。
道は凍り張ってて滑りそうだったけど・・・。

今日は旦那の帰りが早いので(といっても20時だけど・・・。)ご飯作りもあわてて準備。

何にしようか・・・といつも悩むんだけど。
特に今日は、冷蔵庫に何も無いんだよねえ。。。
ここは腕の見せ所かしら・・・と思いつつ、朝解凍してた鶏胸さんでチキン南蛮に決定☆
単に自分が食べたくなったんだけど
一緒にきのこ類もあげてみた。
きのこと油は相性がいいから旨いっ

それにスープを付ければ立派な夕飯の出来上がり♪
若干手抜き???
でも仕事があったんだもーん←言い訳・・・

20060123004751.jpg

昨日から寒波が戻ってきたなあ・・・と思っていたら!!!
案の定、朝起きたら雪が積もってました
そりゃ寒いはずだよ・・・。

ホントは今日仕事だったはずだけど、急遽休みになっててラッキー
灯油が残り少ない・・・でも買いに行きたくないっ!
今日は1日家から出ない予定

ご飯は何にしようかなあ・・。
冷蔵庫、ほとんど何も無いんだよなあ・・・。

そういえば、きのこ類があったしジャガイモもあった。
ひじきも残ってたなあ。
と言うわけで、本日は肉じゃが&炊き込みご飯&ひじき煮。
お味噌汁は間に合いませんでした・・・。

なかなか美味。久々に肉じゃが作ったなあ。。
20060121220030.jpg

今日の夕飯はなににしようかな~と思ってたら、母から電話。
今年初?!なんだか久しぶりな感じ。。。

母から電話きたもんだから、なんだか無性にピカタが食べたくなりました。よく作ってくれたんだよねえ・・・。

と、言うわけで決定☆
豚肉ないから鶏肉で代用。

じゃがバター&しめじチーズ炒めも加えて。
昨日のオニオンスープも残ってたし、コレで十分。

でもまた、「コレだけじゃ足りん!!!」って旦那暴れるんだろーなあ。
20060120225324.jpg

今日は仕事休み♪
そのためHPの改良を1日中やってました・・・。
目が痛くてたまりません

ご飯作るのを忘れてて、旦那が帰ってくる1時間前に気づきました!!
やっばい

豚肉急いで解凍!!!

ジャガイモ・にんじん・アスパラ・チーズを豚肉でまいてあげました。
我が家の定番おかずです

それと、オニオンスープ

間に合ってよかったあ。。。
本日は、旦那様がお休み。ゆきちは仕事・・・。
仕事から帰ってきたのが18時。
ここからご飯作ってたら時間がかかるな~と思って、パスタにしちゃいました。
ホワイトソースを前に大量に作って冷凍してたのと、ベーコン・しめじ・冷凍してたほうれん草でカンタンにクリームソースのパスタが完成♪おなかが減ってたので、写真撮り忘れちゃいました・・・。

今日はお仕事。
しかし若干寝坊しちゃったので、とりあえず冷凍庫から考えなしに鶏胸肉を出しときました。

今日は何にしようかなと、仕事中も考えてたりして・・・。
私は毎週火曜日にまとめ買いをするので、日曜は結構食材が薄くなってたりします。

考えながらとりあえず帰ってコーヒータイム☆
さてさて、何があったかなと冷蔵庫を確認。
チクワが賞味期限今日まで!!!
使わないともったいない・・・カマンベールチーズの買い置きもあったな。
チクワの穴にチーズをぎゅうぎゅうに押し込んで衣を付けてあげてみました。
味はどうなるかわからないけど・・・。

とり胸肉は、ニンジン・エリンギと一緒に照り焼きにしちゃいました。
私が食べたかったので・・・。

どっちも美味でした♪20060116215911.jpg

テーマ:ご飯日記(写真つき)
ジャンル:日記
本日は、久々に雨。
仕事が休みだったので、お家でゴロゴロしてました♪
ところが、旦那様から電話・・・「迎え来て」
雨降ってるもんね・・・そういや朝はチャリンコだったなあ。
駅までお迎えに行きました。

帰って来て、早速夕飯の準備開始。
本日はメンチカツとスープです☆
中にチーズ入れちゃいました♪2人もチーズをこよなく愛しているので
衣をつけて、油へin☆
ああ、いい音♪いい匂いだわ~
ちゃんとお弁当用にミニも作りました。

上げたてを食卓へ。さっくり揚がってて美味!
でも、食事の時間は22時・・・危険な予感満載!!!
体重計に怖くてのれない・・・wedding.jpg

やっちゃいました!!!
今日は私も仕事でして、18時に帰ってきました。
ちょっと一息コーヒータイム...
旦那さんは帰宅予定が22時なので、夕飯はのんびり作れるな~と余裕かましてました。
ところが・・・20時に携帯が鳴りました・・・この着メロは・・・
案の定旦那様。
だって20時って言ってた!まだご飯の準備何もしてないってば!
おなか減ったと帰ってきた旦那様。
作る間待てないと押し切られ、近所の牛丼屋へ・・・

ああ、また食費がかさむよう
なぜか近所で、ものっすごい数の屋台が出てた。
かなりびっくりたけど、やっぱり行きたい!!!
と、いうことで、夕食は作らず屋台へGO♪
このアタリがダメ主婦と呼ばれる所以かなあ・・・[:しょんぼり:]

かなりいっぱい出てて、とりあえず大判焼きのカスタードをぱくり。
美味でした。寒いからあったまるわあ[:女:]
で、お好み焼きやらたこ焼きやら、食べまくりました。
危険な予感。
体重もお財布も・・・[:びっくり:]

合計¥1.500の出費。痛いなあ・・・。
でも、今日限定だったし良しとします。
テーマ:ご飯日記
ジャンル:日記
