上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンバーグを作って満身創痍のゆきちです。
こんばんわ。

今日は旦那のリクエストにより、煮込みハンバーグです♪
デミソースで、きのこ類・イモ類・ブロッコリーなど
ある野菜をえいっと投入して煮込んでます。

お肉と野菜が一緒においしく食べられるので
煮込みバーグは好きなんですよね♪

それに生ハムサラダ。
なんか、クリスマスっぽい~。
あ、でもクリスマスはチキンか(*゜ロ゜)ハッ!
チキン・・・食べてない・・・
そんなの関係ねえっ!←最近マイブーム(笑)


さて、私は今年の家計簿をパソコンでつけてました。
今まではずっと市販の家計簿かってつけてたんですが、
HP運営とブログの更新をするようになってから
どうもパソコンがいいんじゃないか?という結論に至ったわけです。

なもんで、パソコンにあらかじめ入ってた
てきぱき家計簿 マム6を使って管理してました。

これがまた楽で!
自分で計算しなくていい気軽さ。

とまあ、今年は1年使ってみたわけですよ。
ところがどっこい。
私は幼少期より、お小遣い帳というものをつけてて
ノートに書くという習慣がついてます。

そして、書くことによって内容をしっかり覚えます。

パソコンは確かに楽なんだけど・・・
どうにも最近しっくり来ない感じ。

そう思って、今年はどうしようかなあと悩んでました。

でもって、手帳を買いにお店に行ったら
今の私にぴったりな素敵なものを発見ヽ(*'0'*)ツ !!!



32 いきいき家計簿

これ、手帳と家計簿を一緒にしたとっても優れもの♪
こういうのほしかったんだ、私(*゜0゜)!!!

見つけた瞬間

これだ!!!

と、若干運命感じたしだいでございます(笑)

あ、このカバーを持ち歩くのは恥ずかしいので
裏返しにして白地を表に出します。
それに好きなポストカードを挟んでカスタマイズしちゃうのがゆきち流。

さ、気分も一新でどんどん書き込んでいこうと思います♪



共働きの家事・貯金・家計簿を公開してます
  ↓   ↓   ↓
本家サイト:共働きの暮らし改善!共働き*レポート







スポンサーサイト
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
久しぶりに休みに天気がいいのでウハウハのゆきちです。
こんにちわ。

よっしゃー!!!
洗濯ダー!!!

と、かなりのテンションの高さで洗濯開始。
洗濯に一人で興奮してました(笑)

だって、でっかいシーツとか、マットとか
休みのしかも天気のいい日じゃないと洗濯できないんだもーん。

洗濯機を2回まわし、掃除をして、すっきり爽快!!!

で、ちょこっと部屋の模様替えを開始。
模様替えって言っても、使わないコンポをしまって、
コンポのあったラックに新たにゆきち王国を建設するだけなんですけどね(笑)

このラックはアルミラックを使用してまして、
高さといい、大きさといい、ちょうど良いんです!
ずっと狙ってました(笑)

そこに、私のメイクルーム兼書斎(?!)をつくる予定です。
座ったらちょうど良い高さなんですよ~♪

統一性がないので、明日にでもかごを買いに行かないと。

もうじき完成です!

で、買っておいたお気に入りのアイスを食べようと思って冷凍庫へ。
前に買っておいて、とって置いたんです♪
掃除で疲れた私を癒すアイス様。

冷凍庫を開けたら




無いΣ(゜口゜;!!!!!



どこをどう探しても無いんです。
考えられるのは一つ。
旦那が勝手に食べたか・・・

ゴミ箱を除いてみると、アイスの袋を発見しました。
決定です。

いや、この瞬間、マジで殺意沸きましたから!!!

あまりの怒りに、旦那に電話。
仕事中なんでもちろん繋がらず・・・。
でも、怒りが収まらないので、メールを送信。

「アイス買ってこないと許さないから」

この一文だけメール。
もう、楽しみにしてたアイスがないのでへこみます。
買ってこなかったら、家に入れたくありません。
ってか、ご飯なんて作ってやりません! 


とまあ、怒りつつ、お休みなので家計簿をつけようと思ったら、
実は私のパソコンに家計簿ソフトが入ってることに気づきました。
遅すぎ・・・

ドキドキしつつ、使ってみることに。
とりあえず、恐る恐る起動してみると



おお!!なんかすごい!!!



なんかって何だよなんてツッコミはなしでお願いします(;^_^A
いろんな機能がついてました!!!

グラフとか、ライフプラン設計とか。
とりあえず、今月分のデータを入れてみました。
いや~、ラクですね。

テンキーで数字入れるだけだもん。

ほかに設定とかちょっといじってみました。

う~ん、便利だわ。

私は基本的に、毎日パソコンを使います。
ブログをかいたり、サイトを更新したり。

そんなわけですから、パソコンで家計管理をするのはいいかも。
なんて考えてます。

忙しい私には簡単だし、便利かも。

ちょっと心が揺れております。
だけど、きっとパソコンに移行しちゃうんだろうな。
ラクチンが一番だもんね。

ちなみに、これが入ってました。


てきぱき家計簿マム5 TB1TK5A


さあ、どっちが私にむいているか。
考えてみようと思います。



共働きの家事・貯金・家計簿を公開してます
  ↓   ↓   ↓
本家サイト:共働き*レポート






今日はなんとか天気に嫌われずに帰宅できたゆきちです。
こんばんわ。

ふい~。
よかった。
久々に爽やかに帰れましたよっ。
寒かったですけどね・・・(T-T*)フフフ…


さて、昨日。
郵便受けに一通の封筒が。

なんだろ~?と思って見てみると、
アパートの管理会社からでした。

はて?
何かあったかしら???

ちょっとドキドキしながら封筒を開けると・・・





契約更新の書類っΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?




しかも、契約更新料が





弐萬円!!!(゜ロ゜;)





しかも、追い討ちをかけるように、家の保険料も同時に更新らしく





更に弐萬円( ̄□||||!!






来月までに、なんと計4万円が飛んでゆきます。
かなり予想外です。

想定外の出来事に、放心状態です(|||_|||)

どこから出すの・・・
4万円・・・

しかも、今月はソファー代とかシアター代とかが
一気に引き落としされるのに(ノ◇≦。)

契約更新のことなんて、さらっさら頭にありませんでしたよ(;´д`)
慌てて見直した契約書に、バッチリ2年後更新弐萬円ってありました。

なんてこったい。

というか、ワタクシ。
ここに2年以上もいるなんて思ってなかったし。
長くて1年半くらいかな~って思ってたのに。

気がつけば2年。
そして3年目の春・・・Σ(□`;)アゥ

いつ福岡に帰れるのかしら~(泣)

そんなことより、どうする私!?

どうにか・・・なるよね。
なるようになるさっ(T▽T)アハハ!


本家サイト:共働き*レポート
テーマ:日記
ジャンル:結婚・家庭生活
カレンダーをめくるの忘れてて、慌てて3月にしたゆきちです。
こんばんわ。

うっかりうっかり。
なんだか忘れてしまうんですよね(;^_^A

さてさて。
ずっと考えていることがありまして。

まあ、いつものように大した事じゃないんですけどね(^▽^;)
考えていたら、めんどくさくなってきました。

だけど、ちゃんと考えなきゃいけないことだし。

それは何かというと、お給料のことだったりします。

我が家は共働きです。
給料は私が一括管理するというスタイルを、
結婚してからずっと続けてまいりました。

それで、やりくりをしていたわけです。

ところが。

そのやり方だと、どうしても旦那に甘い私と、
浪費家の旦那という組み合わせの夫婦には
適していないんじゃなかろうかと思うのです。

旦那は旦那で、私は私で。
給料をお互いで管理したほうがいいのではないのか?

そう、考えています。

そうなった場合のプランもバッチリ考えてます。

まず、旦那が家賃・光熱費諸々の支払い担当。
そして私は食費と貯金を担当。

そして、残ったお金がお小遣いなり趣味なりに使えます。

なんで旦那が必要経費担当かと言いますと、

すべて払ってもらう=申し訳ない=家事はやってあげよう

という構図が出来上がるのですヽ(*'0'*)ツ
実はこれ、職場の方がやってる方式だったりします。
その方は、これでうまくいってるそうです。
たとえ旦那が何もしなくとも・・・。

でも、迷ってる原因のひとつが、

旦那にお金を持たせていいものだろうか?!

お金を持つと、人って大きくなりますもんね。
ギャンブルとか、女遊びとかされたら困るしな~。
って、旦那を信用しろって話ですねΣ(; ̄□ ̄A

お金を持つことに慣れたら、例えば私が仕事を辞めたときに
渡したくないって思うかもしれません。

それも困るのです。

そういえば、リカコさんも離婚した時、
お給料は一緒にしたほうがよかったって言ってたよな~...( = =)

考えて考えて、頭がショートしそうです。

もうちょっと、考えてみます。


本家サイト:共働き*レポート



今日も相変わらず、構造改革に精を出してたゆきちです。
こんばんわ。

ん~、敗北ってとこでしょうか・・・( ̄□||||!!
初日からすでに、支持率低下中のゆきち内閣・・・。
やばい。
やばすぎる・・・。
もう解任されるかしら(≡д≡)

今日は夫婦揃ってお休みだったので、これはチャンスと思いまして。
旦那にお掃除を頼んだんですよ。


「掃除機か洗面台の掃除、どっちかやって~」


って。
そしたら何もしないのですよ。
ま、想定内。
ちょっとイラッとしましたが、それでも頼んでみたら、




「ゆきちと休み一緒いやだ」



とポツリ。

けっこう凹みましたね。
ほんとに。
そんなに強く言ったっけ?
でも、その言い方はないんじゃないかね???

なので、それに頭にきたので


「もう何もしなくていいから」


って言っちゃいましたよΣ( ̄ロ ̄lll) 
ついつい。
この口がΣ(□`;)

あー・・・せっかく構造改革頑張るって決めたのに。
この「何もしなくていい」って発言はしまったな~。

結局、すべて自分でお掃除しまして(エライ!)、
確定申告へ行って来ました。

しかし、この会場が遠いんです(〒_〒)
自転車で行ける距離なんですが、行きたくないっ。
そこで旦那に連れてってもらうことに。

その時には、あっさり怒りがひいてましたので←単純・・・
それに、いつまでも怒ってると疲れるし。
美容に悪そうだし(笑)

さてさて、確定申告。
これってネットで申告用紙ダウンロードして記入できるんですよね。

実際、家でやってみたんですが・・・
あってるのかわからないので止めました(;´д`)トホホ

会場は長蛇の列で、先の見えない列に並ぶこと20分。
ようやく会場の入り口が見えてきました~(´▽`)

案内係の人に、パソコンでの申告で大丈夫といわれまして。
案内された先に、担当のお姉さんが居て、教えてもらいながら入力。
待ってた時間のほうが長かったなあ(T-T*)フフフ…

あっという間に終わって、あっさり終了。
来年はおうちで出来そうです!
覚えたもんねっ。

この間、旦那はタバコすったりお茶飲んだりして時間つぶしてました。
すまんですm(._.*)mペコッ

あ、トイレは未だにバトル中です。
今日もしつこく言い続けてます。
だけど、まだ座ってしてないんだよねー(ノ_-;)ハア…
掃除はしてくれてるみたいです。
それだけで進歩かしら。

でも、きっとしばらくしたら、またそのままなんだろうな。
それがイヤだから、座ってしてもらわないと。

旦那とのバトルは疲れるからイヤなんですよね。

最初言っておかないと、後ではもっと聞いてもらえないと思うので、
早め早めに教育です。
頑張ります。


本家サイト:共働き*レポート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。